

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
俺のiPhoneが新幹線で大阪へ
昨日29日は仕事で東京出張。一泊。29日の19時から丸の内の静かな喫茶室で打ち合わせという妙な組み合わせだが、IT系の小さなところとの打ち合わせである。世間は仕事納めなぎりぎり12月29日に仕事の打ち合わせというのもあんまりないなあと思いつつ、帰りである30日の下り新幹線は帰省客で激混みだろうと予想してめったに取らない指定席を出発前に確保。往き29日の上りは逆方向でもあり、予想通り、そう混んでなかったので自由席。

打ち合わせも無事に終わり、ちょっと飲んで一泊し、翌日、秋葉原と池袋の本屋に寄ってからやれやれと新幹線に乗り込む。毎度の新幹線なのでだらだらとしていて、だらだらと下車する。いつものようにいつもの駐車場に行きいつものように自分の車に乗り込んでいつもの道順で帰途に就く。そして、大通りに出たところで俺のiPhoneが見当たらないことに気付いたのだった。車を寄せて停め、車内やバックの中や着衣の中をしつこく探したが見つからないので、駅に引き返したのだった。

小走りで、改札窓口に行き、新幹線内に忘れ物、さっき出た岡山行きひかり、7号車の13番あたりのC席とうろおぼえを言う。たぶん前の網の中に置き忘れたよと。指定席だったので席の番号はなんとなく憶えていた。通路側なのは確実。iPhoneの形状を一人の駅員に説明している間、もう一人の駅員が電話で連絡を取ってくれている模様。程なく、新幹線の車内の車掌が俺のiPhoneを確保したとの連絡が入る。

ラッキー。

なかなか行動が素早い駅員たちである。感心感心。iPhone確保の連絡が無ければ、乗車客が持っている可能性があるので、まだ走行中であるが故、車両を閉鎖して探すようお願いするつもりだったが(たぶん無理難題)、車掌が速攻で発見確保してのでやれやれ。丁寧にお礼を言う。

iPhoneは新大阪駅まで運ばれ、そこの忘れ物保管部署から宅配で発送するとのこと。実は、数年前にも、東京ばななみぃつけたを新幹線室内上部網棚に置き忘れ、宅配便で送ってもらったことがあったので実情は分かっている。年が明けて2日に自宅に到着。俺のiPhoneは、ぷちぷちに包まれて小さなダンボール箱に入っていた。

正月の我が家は、3人の家族がiPhoneを触ってまったりしてるのに、俺だけ手持ち無沙汰なiPhoneユザーで、なんだかなあ、だったのでした。
| tomokazu2006 | 20:56 | - | - |
| スポンサードリンク | 20:56 | - | - |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode