

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ディスプレイを物色中
パソコンを新しいのに換えたので、ディスプレイも新しいのにしようと思う。仕様は、24型1920×1200ドットに決めている。このクラスだと、価格的に8万前後と5万円以下のものに分けられるが、僕が最重視するのが文字の精細度なので、多少高くでも上位クラスを選びたい。

ということで、

NEC MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]       ¥78,991 35店舗
三菱電機 Diamondcrysta Color RDT241WH(BK) [24.1インチ] ¥77,049 31店舗
ナナオ FlexScan SX2462W-HXBK ブラック[24.1インチ]   ¥78,921 31店舗

が抽出される。さっそく、ヨドバシカメラに実機を見に行く。20型以上のディスプレイについては、以前、ナナオのCRTをずっと使っていた。そのあと、ソニーと三菱を使った。僕も、ナナオのブランド神話信じていて、ネットの書き込みでもその手のやつも多く、ブランドイメージでナナオ一択のつもりでヨドバシに出向いた。そこで、実機をじっくり観察。うーむ、ナナオが一番不鮮明で候補から落ちる。NECか三菱か。どちらもナナオより文字の精細度がいいので迷う。しいて選べばNECか。三菱はフレームに段差があるのがデザイン外観上気になる。

店員に相談する。ナナオは指名買いで来る人が多く、多言を要しない、とのこと。NECと三菱はどちらもISPであり高画質で遜色ない。うーん、確かに、文字はNECのほうがちょっと鮮明かも…、とのこと。

あと、画面の枠(フレーム)が黒系と白系があって、これも迷う。黒が画面が引き締まって見える感じがして人気なのだが、ホコリが目立ちそうで嫌な感じ。デスクとキーボードが白系なので、それとのからみも気になる。ということで白系に傾いてはいるのだが、最終的には黒を選びそうな気がする(笑い)。

その後

なんだかんだで購入が延びていて、1か月ほどしてから再度お店を訪問。展示に変更は無いのだが、あらためて見たら、各機種への印象が変わっていた。自分でも笑っただけど、俺の感覚なんてこんないい加減なものなのかと…。まず、ナナオの文字の精細度が劣って見えない。3機種の優劣が分からなくなってしまった。さらに、前回はあきらかに画質が劣って見えていた(と思っていた)一段安い機種、

三菱電機 Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ] ¥46,800 全29店舗

が、なーんだ、これでいいじゃん、と思えてきた。俺の眼力はどうなっているのか(笑い)。安いのでいいなら、安いほうでいいよな。

結局

結局は購入したのはこれ↓。アマゾンにて34,804円なり。

NANAO FlexScan 22インチ TFTモニタ 1900x1200 D-Sub15Pin DVI-D24Pin DisplayPort スピーカー付 ブラック S2243W-HXBK

24インチじゃなくて、22インチにしたのはちょっとでも文字ジャギーが目立たないのでは?と思ったから(実はほとんど変わらない)。僕の使い方としては1900x1200なら17インチくらいのディスプレーが使いたいのだが、商品化されないんだよね。そんなに僕はマイナー志向なのかね?
| tomokazu2006 | 21:47 | - | - |
| スポンサードリンク | 21:47 | - | - |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode