

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
痳薬と痲藥と大麻
の「やまい垂れ」と「ま垂れ」の中の漢字パーツは違うものだと分かった。形的には、の違いのように思える。𣏟 U+233DF &#144351;の「読み」としては「ハイ、ヘ、あさ」と辞書にある。

は読みも意味も違う字である。康煕字典には、774頁に、の2つの字形と意味が載っている。日本語での音も異なり、マとリンである。𣏟を構成要素とする漢字の発音はマであり、を構成要素とする漢字の発音はリンである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%83%A8
麻麻麻麻

ちなみに、大麻草などから作られる「まやく」(いわゆるドラッグ)は、痲薬あるいは痲藥という漢字を使うべきで、麻薬や痳薬と書くのは良くない。これは「リンヤク」と読むべきだ。痳はマではなくてリンと発音し、意味も異なる(淋病は痳病と書いても良い)。痲酔痲痺も同様である。

では、麻をなぜマと発音するのだろうか? 麻はリンと発音すべきなのに、マであるU+2FC7(同じ「ま垂れ」にではなくて𣏟の形 http://glyphwiki.org/wiki/u2fc7)の新字として麻を採用してしまったからだろう。つまり、U+2FC7の新字体を麻にしてしまったのだ。麻は康煕字典にも載ってない字体である(というか字を小さく彫っていくと麻の形に近づいてしまう)。

http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE9ZdicBAZdicBB.htm

http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE7Zdic97ZdicB2.htm
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE7Zdic97ZdicB3.htm

代々、マとリンは似ているけど違いますよと発音と字形で区別してきたのに、麻という字形を新規に作ってこれをマと読ませたものだからぐじゃぐじゃになってしまったのだった。あーあ。

麻縄 大麻
痳薬 痲薬 痲藥 痳藥 痲痺 痲酔
痳病 淋病
摩麿魔磨
麾穈縻麼靡糜劘蘑藦蘼糜劘蘑癴藦蘼
痳痲蘼
| tomokazu2006 | 20:53 | - | - |
| スポンサードリンク | 20:53 | - | - |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode